kazitasbrog

アニメとかマンガとかゲームとかの雑記ブログ

PSストア継続したんだからPSアーカイブスのゲーム買うよ!

先日、PS3PSVそしてPSPでのPS Storeによるコンテンツ販売を停止するとアナウンスがありました。

しかし、ツイッター等で惜しまれる声が多かったことを受け、PS3PSVでの継続が決定しました。なお、PSPは停止予定です。ナム。

僕はPSVが好きです。

朧村正がプレイでき百姫にご飯を食べさせられというだけでも好きですが、PSアーカイブスでゼノギアス月下の夜想曲がプレイできるというので大好きなハードです。

PS3はもってません^^

 

古くても残しておきたいゲームというのはやはりあります。よって、PSVでのストア販売停止の報を聞き

「まだ買ってないソフトを手に入れておくべき?」

と思ったものです。

 

そう考えた人は少なくなかったでしょう。実際、早く買えよという記事がそれなりに出ました。

しかし、ストア販売は継続する。そうアナウンスがあり、僕はほっとしました。

 

そう、ほっとしただけでした。

サービスというのはサーバ代やら人件費が掛かっているはずです。これを押して継続を決定したわけですから、SCEに報いなければならないでしょう。惜しんだのですから。

 

つまり、感謝を込めてある種のお布施がしたいのです。

 

ゲームアーカイブスのソフト

denji-ch.hatenablog.com

公式サイトではもう何のソフトがあるのかリンクが無くなっており見れません。

よって、実際PSVなどでPSストアに接続して眺めるしかありませんが、上記のブログさんで公開されている一覧表にまとめられています。

 

この中から気になるものを選んでいきましょう。

僕は前述したソフトからも分かると思いますが、ストーリーものとアクションゲーが好物です。

PS1のソフトから何を買うべきか

アークザラッド

中学生くらいに友達から借りてやった覚えがあります。

リーザが好きで無理やり使ってましたね。弱いんですよ。。。

レベル上げがかなり必要だった記憶がありますし、戦闘も演出のせいか時間が掛かる結構大変だったので、正直やり直すのは辛いですね。

ただ、最後までやってないんですよね。。。ラストのお城の城下町辺りで投げたはず。

悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲

PS1で買って、PSVでも買ったソフトで10週くらいはしてますね。

もう持ってるんですが、大好きすぎて書きました。

Steamで話題のジャンルであるメトロイドヴァニアの始祖的な作品ではないでしょうか。やりこみ要素が抜群で、武器によって挙動が変わるところが特に好きでしたね。

アランドラ

ちょっと難しくて暗い「ゼルダの伝説神々のトライフォース~」っていう感じのゲームでしたね。

当時もクリアしてなかったので、これはちょっとやりたいです。

ガンナーズヘブン

その他のブログ記事でも上がってなかったんですが、PSストア眺めていたら見つけてしまい、懐かしくなって書きました。

内容は魂斗羅の主人公を若くしてSFにした感じのゲームです。

ガンパレード・マーチ

名作で説明不要ということなんですが、遊び方が分からなくて。。。

だって、壬生屋とか突っ込んで勝手に死ぬし

いや、アニメは好きなんですよ!

勝手にしやがれ」とか!

こんなこと書くと怒られそうですけどw

グランディア

セガ・サターンからのPS1に移植されてたようです。当時すごくやりたかったんですが、お金が無かったなぁ。

この機会にやってもいいんですが、Switchにも移植されているようなので、今回はパスしましょう。

サイレントボマー

これも友達から借りてやった覚えがあります。

スタイリッシュに爆弾を投げて戦うゲームでした。操作がスムーズで爽快だったのでかなり面白かったと思います。

ゼノギアス

これももう持ってるんですが、夏休みになるたびにやり直して7週はした大好きなゲームなので書きました。

SF、宗教、哲学、重厚なストーリーと世界観で僕は同時期に出たFF7を買わなくて心底良かったと思います。

また、光田さんの音楽も良いんですよね。未だに聞きます。初回限定版を買えなかったのがとても悔しい。

リメイクしてほしいゲームで必ず上位に登場するRPGですが、リメイクして欲しいようなしてほしくないような。

ときめきメモリアル

僕はこのゲームにはそこまで思い入れが無いんですが、OPの「勇気の神様」はすごく好きです。カラオケでもよく歌ってます。

あ、推しは八重さんですね。「知ってた?ハトって都会にしかいないんだよ?」っていうセリフを何故かよく思い出します。

ファイナルファンタジー

FFの中で好きな1,2に好きなゲームですね。

全体的に人間関係にフォーカスされていて重めのストーリーなのが良いです。

カインが何故裏切ったのか小学生の当時は分からなかったなぁ(遠い目)

まぁ、相当リメイクされていてどこでも出来るので、パスしましょう。

ブレスオブファイア

ブレスは1~5まで全部やってますが、3と4の記憶がほとんど残ってないんですよね。4はグロいのは覚えていますがw

PSP版の3は買ってあるので、これは買っておきますか。

ベイグラントストーリー

面白いらしいんですよね。どこのブログ記事でも上がっていますし。

私、気になります。

言いたかっただけ

 

まとめ

なんかほとんど昔やったゲームばっかり挙がってしましたね。。。

今回は以下のソフトを買ってPSストアに課金したいと思います!

ヴァルキリープロファイルがあれば買ったんですけどね。。。

更新履歴

2021/06/04 初稿