kazitasbrog

アニメとかマンガとかゲームとかの雑記ブログ

はてなブログ始めて一週間立ちました(2021年6月)

一週間です。

結構頑張ったと思っているんですが、どうでしょうね?

ITエンジニアらしく、数字と共に振り返ってみようと思います。

 

一週間の実績

合計アクセス数

アクセス数

アクセス数

意外と見てもらえています!(ありがとうございます)

初日からアクセスして貰えているというのは感動ですね。

アクセス解析のページ見るのが怖かった。。。

この初動はWordPressではきっと無いことでしょう。

これは狙いどおりで良かったです。

アクセス数詳細

アクセス数詳細

流入(左)はというと、やはりはてなブログからの流入が多いです。

ただ意外とそれ以外が15%もありました。これは検索流入なんですかね?

ページ(記事)別のアクセスはというとaboutとブログトップが半々という結果に。

これはブログの詳細設定で記事をすべてトップに表示する設定(これ)にしていたせい(というか設定が分からなかった)です。

あと、aboutページへのアクセスがあったのは驚きでした。どうせあんまり見られないだろうと思って後回しにしていたんですが、、、近日なんとかします。

でもaboutって何書いたらいいんですか!?

記事投稿数

本記事含めずで4記事でした。

投稿回数を意識的に増やしていましたが、その感想としては「毎日更新している人ってすげぇ。。。」ですね。いやホントすごい。。。

1記事辺りの文字数

・1508文字

・1687文字

・2441文字

・1576文字

7212文字 / 4記事 = 1803文字でした。

これも意外と書いててビックリしました。

実は書きたいことを流れで書いてこの数字に到達しています。

ブログ記事の文字数というのは最低1000文字とか言われているらしく、1000文字超えるのは普通は難しいことのようです。

確かに感想とか日々の所感とかならそうなるんでしょうか?

ですが、僕としてはもうちょっとショートにしたいです。あんまり長い記事とか読みたくないだろうなと見ているので。(SEOがいうキーワードの網羅性とは逆なんですが)

なので、推敲とかしないとですが、それよりモチベが湧くネタ探しが大変なのと、自分が楽しくやりたいというのが大きいので、ひとまずはあまり気にせず行きたいと思います。

1記事辺りの所要時間

計ってなかったので分からないんですが、ネタを思いついてから3~4時間は掛かってますね。

あまり迷わず書いて、アイキャッチ画像とか用意せずとかで記事のクォリティが低いんですが、時間が結構掛かってます。

2時間くらいに収めたいですね。これは慣れとかですかね。

まとめ

やってみて思ったのは記事を書くのは大変です(^^;

ただ、よく言われてるとおり好きなことや気になっていたことを題材にすると、自分にもメリットがあるのでそれほど苦にはならないです。

また、この記事で書いているとおり、アウトプットする過程で得られる気づきっていうのはやっぱりあって、前から好きなものもより好きになれます

夏アニメへのモチベが高まりました。

今週も頑張ります^^

やること

  • aboutの編集
  • ブログトップと記事ページを分ける設定の変更(済)
  • 記事投稿継続
  • 対話形式の導入などによる記事のクオリティアップ

更新履歴

・2021/06/07 初稿